2014年12月30日火曜日

一人旅のすすめ

今日友達と話していて、「旅行は一人も良いよね」と言ったらドン引きされた。

冗談じゃない!!一人はめちゃくちゃ楽しいんですけど!?

まず好きな時間に出発できる。朝寝坊しようが、深夜に車出そうが自由だ。
私が東京に旅行へ行く時は必ず深夜から早朝にかけて出発する。
するとだいたい朝の4時、5時に着く。

こんな朝早く着いたって何もないじゃないかとよく言われる。
そう、早朝の東京は本当に何もない。店も開いて無ければ、車も通ってない。人も居ない。
さながらゴーストタウンみたいな東京が楽しめる。

高層ビルが建ち並ぶ中たった一人取り残された気分は言葉で表現しにくいがワクワクする。
まあホームレスやどっかで飲み過ぎたのかスーツ姿で公園で寝ているおっさんを見ると一気に現実に引き戻されるのだが…
とにかくこういう我が儘、常識知らずの非効率な楽しみは一人じゃないとできないのだ。

べえ一人すげえ

まだまだ行くよ!!
次に好きな電車に好きに乗って好きに降りれる。

ちょっと乗り間違えようが、寄り道停車しようが誰も文句は言わない。
おかげで地図無しガイド無しノープラン気分旅行が捗る捗る。
名も知れぬマイナーな駅でとりあえず降りる。

外を出てみる…やっぱり何もねえ

けど誰も怒らない。なーんだ何もないじゃんで終われる。
しかも何もないなら無いなりに小さなパン屋とか喫茶店とか陶器屋とか何かはある。
そう言った無名のお店で食べてみた物こそ美味しかったりしてまるで原石を掘り出したみたいなお得な気分になれる。

そしてその店は自分だけの秘密にしておいて一人でホッコリするのが好きだ。

乗り間違えてそういう店にたどり着くのも楽しい。
が乗り間違えのもっと良いのは乗り間違えれば乗り間違える程、そこの交通に詳しくなれる。
人間失敗こそ印象に残りやすい。
スマホ見ながら正確に目的地に行く人よりはるかに早く地理を把握できる。
もし何度も訪れる気があるのなら一回はガイド無しで電車やバスを乗り継いでそして間違えると良いかも!?

お土産だって人に合わせる必要がない。

好きなものを好きなだけ買える。

明らか不味そうなケーキを買って他人を人柱にしてみようが、絶対後で邪魔になる不思議パワー道溢れる謎の置物買っても止める物は居やしない。
誰かが居てそれは無駄だとか悪趣味だとか止めてきそうな物程
後で見せるとそれ珍しいねといろんな人が興味を持ってくれる。

この前も超巨大ダイオウグソクムシのぬいぐるみ(7800円)買いました!!
今では居間の守護神になってくれています!!

疲れたからこの辺で逃げるけどどう?どう?
一人旅ちょっとだけ楽しそうでしょ!?
次の休暇はレッツぼっち旅!!

0 件のコメント:

コメントを投稿