2015年1月3日土曜日

日本一美味しいクロワッサン

年末休暇、仲の良い大学の友達と久しぶりに会った。

集まった人は職業もバラバラで、公務員から運送業、金融業、パン職人と千差万別だ。これだけいろんな人が集まるといろいろな話が聞ける訳で、全く違う業界の人の話を聞くのは凄く楽しい。

中でもパン屋に勤める人の話がとても面白かった。靴屋の人は何も見ずに靴を正確に描けると言うが、パン屋に勤めるパン職人の彼の話は、焼き鳥屋に居るにも関わらずとにかく今パンが食べたくなってしまう不思議な魔法がかかっていた。パンを食べていないのにまるで今食べているかのような錯覚が起きるほど細かくパンの味を説明する。彼は別に今パンを売りに営業しに来たわけではなく、自分が何を思ってどういう風にパンを作ってるか語っているだけなのに

「クロワッサンの美味しさの秘密はどれだけバターの味を食べた瞬間に出せるかが勝負だ。生地にはもちろん焼き加減も大事で…口に入れた瞬間サクッとふわっとそしてじわーっとバターの風味を口の中に広げる…」(実際は本当にクロワッサンを食べてる感覚に襲われるほど細かく話していたが、僕の記憶力と残念な文章力でこんな事に)

今すぐパンを買いたくなってしまう。仕事に情熱を注ぐとこうまでなるんだなと関心してしまった。まあ、自分は何かを売ったり、作ったりしてる訳ではないので中々真似しづらいが…

さてそんな彼に誰かが「日本一美味しいクロワッサンが食べたい」と言った。自分は、自分の作ったパンが一番だ今度食べに来なよとかそんな答えが返ってくるのかなと思ったが予想は外れた。
彼は「なら、メゾンカイザーに行けば良いさ。あそこはフランスの味が凄いんだ。食べれば納得するよ。名古屋にもあるし。」とさらっと答えた。

次の日日本一のクロワッサンが気になって来てしまった。名古屋では池下駅を降りて北西へ10分歩いた先にありました。綺麗な住宅街にあってお店もかなりお洒落。何でも「フランスの製法にこだわったパン屋」だそうで…

とりあえず中に入ってクロワッサン二つとクロワッサンオザマンドを一つ購入。800円ぐらいしたかな?ちょっと高い朝食になりそうだが、持って帰る際にも袋の中からバターの良い香りが…

さて実際にクロワッサンを食べてみたがサクサクでバターがふわーり「何だこれクロワッサンってこんな美味かったっけ」と思ったのが素直な感想。しかも焼きたてだから更に風味が増していて、手が止まらない。3つ買ったのに10分で完食。

近くにメゾンカイザーがある人はちょっと高いけどこのちょっぴり豪華で幸せな朝食をぜひとも味わうべき

0 件のコメント:

コメントを投稿