2015年1月4日日曜日

共通テーマ「脂肪」

休憩室にて、会社の先輩は落ち込んでいる俺にこう言った。「時間を好きに巻き戻せるとして、お前は巻き戻したいか?」と。俺は「巻き戻せたら巻き戻すに決まってるでしょう。高校時代に戻ってもっと勉強して、もっと良い大学に行って、もっと良い生活がしたい。大多数はこう言うでしょう?」と答えた。

「大多数は確かに戻りたいと言う。戻ってお前みたいに第二の人生を楽しみたいと言う奴も居れば、未来の知識を活かし、株や当たりの宝くじを手に入れる。と答える奴も少なくはない。」コーヒーを片手に語り続ける先輩「だが、俺は絶対に過去に戻りたくない。例え今の知識をまるごと持っていけるとしても御免だ。」疑問に思った俺はテレビを消して先輩に何故か聞いた。「過去に戻って例え受験戦争を勝ち抜いたにしろ、巨額の富を得たにしろ…過去が変わった時点で、今までの経験は使えなくなる。未来が変わってしまうのだから。そして、今まで積み重ねてきた事が全く無意味になってしまう。例え非効率に過ごしてきたにしろ、この無意味になった今の自分を捨ててしまうなんて事が俺にはもったいなくて仕方ない。考えてみろよ。去年までやった仕事の山、毎日走った就職活動、初めての受験…全部大変だっただろ?だからお前も今までの自分を大切にして前だけを見ろよ。大丈夫何とかなるって!!」コーヒーを飲み終わり缶を捨てて、扉に向かう先輩。「先輩!!俺…俺…ッ!!けど何度考えても来週の健康診断をクリアするには、この休暇で溜まった脂肪の山を何とかするには…ッ!やっぱり時間を戻せた方が俺は幸せです!!」

扉を締める先輩「まあそりゃそうだよな」

虚しさと脂肪だけがここに残った。

0 件のコメント:

コメントを投稿